『戦国IXA』では、第4合戦までの状況を鑑みまして、
第5合戦より、下記のとおり仕様を変更させていただきます。
■支城・村に対する合流攻撃の最大数の調整
支城:4 ⇒ 2
村 :4 ⇒ 2
■出城の陥落戦功の調整
国別格付「戦果」200位以内
陥落1回目の陥落戦功 :12000 ⇒ 5000
陥落2回目の陥落戦功 :6000 ⇒ 6000
陥落3回目以降の陥落戦功:1200 ⇒ 6000
国別格付「戦果」201~500位
陥落1回目の陥落戦功 :8000 ⇒ 3000
陥落2回目の陥落戦功 :4000 ⇒ 4000
陥落3回目以降の陥落戦功:800 ⇒ 4000
国別格付「戦果」501~1500位
陥落1回目の陥落戦功 :4000 ⇒ 1500
陥落2回目の陥落戦功 :2000 ⇒ 2000
陥落3回目以降の陥落戦功:500 ⇒ 2000
国別格付「戦果」1501位以下
陥落1回目の陥落戦功 :1500 ⇒ 500
陥落2回目の陥落戦功 :750 ⇒ 750
陥落3回目以降の陥落戦功:250 ⇒ 750
■所領の陥落戦功の調整
国別格付「戦果」200位以内
陥落戦功:1800 ⇒ 1500
国別格付「戦果」201~500位
陥落戦功:1200 ⇒ 1000
国別格付「戦果」501~1500位
陥落戦功:750 ⇒ 500
国別格付「戦果」1501位以下
陥落戦功:500 ⇒ 250
【注意事項】
・格付の順位帯につきましては、【ワールド1-8】のものを示しております。
その他のワールドでは異なる順位帯となりますので、詳細につきましては「虎王咆哮」特設ページをご覧ください。
今回の変更意図といたしましては、下記の2点となります。
(1)出城陥落によって獲得できる戦功量が合戦開始直後に集中してしまっていたため、
初回陥落以降は防御力ボーナスが発生する仕様と併せまして、陥落戦功も大きくなるよう逆転させました。
(2)上記の変更により、攻撃国側/防御国側ともに陥落戦功の獲得量は全体的に減少し、
「戦果」全体としては攻撃国側/防御国側どちらも「約6%」の減少となり、
相対的にポイントの重要性がわずかですが上昇することとなります。
獲得ポイントの調整につきましては、格付による補正が掛かった第3-4合戦のデータをもとに慎重に検討させていただきましたが、
計算式を変更する場合は非常に大きな影響となりますので、現時点ではそこまでの決定は困難と判断いたしました。
今後の合戦経過を見つつ、引き続き検討してまいります。
格付による補正が掛かっていなかった第1-2合戦のバランスに関しましても、
調査と振り返りを行い、来期に活用するべく引き続き検討してまいります。
また、プレイヤーの皆さまへのアンケートも実施させていただきたいと考えておりますので、
その際は、ぜひご協力のほどお願い申し上げます。
期中のバランス調整となり大変申し訳ございませんが、ご了承のほどお願いいたします。
今後とも、『戦国IXA』をよろしくお願いいたします。