『戦国IXA』では、9月上旬実施予定のメンテナンスにて、
「本丸」のレベルに応じて本丸防御陣形の総防御力に加算される防御力ボーナスにつきまして、
以下のように変更させていただきます。
■「本丸」防御力ボーナスとは&変更内容
従来からの仕様として、ワールド周期数をもとに計算される下記の仕様がございました。
▼変更前仕様
・本丸レベル5~7 :(ワールド周期数÷20)×100万
・本丸レベル8~9 :(ワールド周期数÷20)×200万
・本丸レベル10~11:(ワールド周期数÷20)×300万
・本丸レベル12~13:(ワールド周期数÷20)×400万
・本丸レベル14~15:(ワールド周期数÷20)×500万
・本丸レベル16~17:(ワールド周期数÷20)×600万
・本丸レベル18~19:(ワールド周期数÷20)×700万
・本丸レベル20 :(ワールド周期数÷20)×800万
変更後の仕様は下記となります。
▼変更後仕様
・本丸レベル5~7 :(ワールド周期数の平方根)×250万
・本丸レベル8~9 :(ワールド周期数の平方根)×500万
・本丸レベル10~11:(ワールド周期数の平方根)×1000万
・本丸レベル12以上:(ワールド周期数の平方根)×1500万
※ボーナス端数は100万以下を切り捨て
■各ワールドの防御力ボーナス早見表(最高レベルのみ抜粋)
※変更前 ⇒ 変更後
〇ワールド1-8
本丸レベル20:「10,400,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「76,000,000」
〇ワールド9-15
本丸レベル20:「3,600,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「45,000,000」
〇ワールド16+17
本丸レベル20:「1,600,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「30,000,000」
〇ワールド18
本丸レベル20:「800,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「21,000,000」
〇ワールド19
本丸レベル20:「400,000」 ⇒ 本丸レベル12以上:「15,000,000」
総防御力に対する●倍や、+●%といった掛け算によるボーナスは、
プレイヤー間の防御力の格差が、補正した分さらに拡大するという特徴があります。
今回は、固定値による防御力ボーナス仕様を調整することで、
全プレイヤーの防御力が一律的に底上げされるため、本件においてはより適した調整であるという判断となっております。
また、出城につきましても上記の防御力ボーナスが加算されます。
今後もデータや皆さまのご意見をもとに、調整を続けてまいります。
3回目の合戦から格付によるポイント補正が加わるため、その後の状況を踏まえて、
陥落戦功やポイント獲得量に関しても検討させていただく予定となっております。
今後とも、『戦国IXA』をよろしくお願いいたします。