『戦国IXA』では、「虎王咆哮」における合戦仕様につきまして、
下記ご案内させていただきます。
■「戦果」について
新章「虎王咆哮」より、合戦における勝敗やプレイヤーの順位を決定する指標が、
「戦果」となっております。
▽「戦果」の獲得計算式
戦功 + 総合ポイント ÷ 100
「戦功」につきましては、主に拠点を陥落させたときのみ獲得できるポイントとなっております。
※詳細につきましては、「虎王咆哮」特設ページをご覧ください。
いっぽうで、報告書/合戦報告書へ「戦果」「総合ポイント」の表記がないことにより、
これらのポイントを獲得したことがわかりにくい状態となってしまっていため、
次回合戦より、報告書/合戦報告書に「戦果」「総合ポイント」が表記されるよう改修いたします。
また、「戦果」を主軸としたシンプルなポイントシステムに変更したことに伴い、
各種ポイントの獲得量や補正値等のバランスについては、
データや皆さまのご意見を元に、今後も柔軟に調整を続けていく予定です。
主にプレイヤーの皆さまの防御力や、防御により獲得できるポイント量のバランスについて、
優先課題として検討を進めております。
■同盟の「合戦ポイント」について
前章までは「(戦功 × 3)+ 総合ポイント」で算出されていた同盟内の合戦ポイントを、
新章「虎王咆哮」より、「戦果」と同じ算出方法となるように仕様変更を行っておりました。
しかしながらこの仕様変更に伴い、
合戦ポイントの獲得量が前章と比較して大きく下がってしまっておりました。
つきましては、合戦ポイントの算出計算式を下記の通り変更させていだきます。
●変更前:戦功 + 総合ポイント ÷ 100
●変更後:戦功 + 総合ポイント
また、初合戦分の合戦ポイントにつきましても、
次回合戦までに、変更後の計算式を適用して再計算させていただく予定です。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
■No.1239「北条氏康」について
北条氏康が含まれる部隊を精鋭部隊から出陣させた際に、
武将スキル「獅子ノ炯眼」の効果で最大指揮兵数が増加した状態で出陣できず不便、というご意見を多くいただいております。
こちらにつきまして、スキル適用後の最大指揮兵数で出陣できるよう機能開発中となっております。
(9月下旬メンテナンスでの実装を予定しております)
【2023年8月31日 18:50頃 追記】
本告知記載の「同盟の「合戦ポイント」について」の対応が完了いたしました。
ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今後とも、『戦国IXA』をよろしくお願いいたします。