戦国IXA(センゴクイクサ)

新着情報一覧

【終報】兵士の訓練の不具合について公開日時:2022/08/30

『戦国IXA』では、兵士の訓練について下記の不具合が発生しておりました。

(1)ヘルプページの表記について
 ヘルプページ「武将カード/兵士について」内の「兵士の訓練時間/1人」につきまして、
 実態と異なる記載が行われておりましたので、仕様についての注釈を追記させていただきました。

  ▼兵士の訓練時間の仕様について
   1兵あたりの訓練時間については、訓練施設または支城のレベルによって決まる値に対して、
   占いやその他ボーナスによる短縮効果を計算したのち、「+3秒」を加算したものが1兵あたりの訓練時間となります。

   なお、
    ・「天下統一戦」準備期間~終戦までの兵士の訓練速度3倍の効果につきましては、
     「+3秒」が行われた後の1兵あたりの訓練時間に対して計算されます。
    ・位階効果による訓練時間の短縮効果は、訓練兵数を指定したあとの合計秒数に対して計算されます。


(2)計算式の不具合について
 「異説覇伝」突入以降、兵士1兵あたりの訓練時間の計算過程において、小数点以下の切り捨て処理が行われておらず、
 前章と比べて1兵あたりの訓練時間が最大1秒大きくなる場合があり、
 結果として訓練時間に大きな影響を与えてしまう状況となっておりました。


本不具合につきまして、原因の調査・修正が完了しております。

また、お詫びの配布に関しましては、追って本告知にて追記させていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

【2022年8月30日 19:15頃 追記】
本不具合のお詫びとしまして、「異説覇伝」突入後から、
本告知記載の修正が完了した2022年8月26日(金)19:12までの期間中に
便利機能「兵士訓練の即時実行」を使用されていたユーザー様に、
当該便利機能に使用された金と同数の金を配布させていただきました。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。


今後とも、『戦国IXA』をよろしくお願いいたします。