戦国IXA(センゴクイクサ)

新着情報一覧

【お詫び追記】スキル追加合成の不具合について公開日時:2021/11/09

『戦国IXA』では、10月5日メンテナンスにて新規実装を行いましたスキル追加合成の新機能の検証を行っていたところ、
一部のスキル追加合成に関して下記の不具合が発生していたことを確認いたしました。


スキル追加合成時、合成成功確率の合計が100%を超える場合は、
各候補の合成成功確率の比率に応じて合成成功確率が合計100%になるように、按分される仕様となっております。

しかし、複数の候補のうち「いずれかの候補の合成成功確率が単体で100%を超える場合」であって、
かつ下記ボーナス等にて合成成功確率が加算される場合、当該候補単体の合成成功確率を100%に切り下げたうえで、
各候補の合成成功率の比率に応じて按分の計算を行うという本来想定していない計算処理が発生していたことが発覚いたしました。
なお、合成成功確率が100%以下の場合は、下記条件においても不具合は発生しておりません。

▼不具合の発生していた期間
2021年8月頃より2021年10月5日メンテナンスまで

▼不具合発生の条件となる、合成成功確率の追加
・位階報奨による合成成功確率の上昇
・「ちえ」の使用による合成成功確率の上昇
・合成キャンペーンによる合成成功確率の上昇

■不具合例
「No.3481 【特】稲葉正成」(初期スキル:「天邪鬼LV10」)を合成素材とし、かつ位階報酬による合成成功確率が1%上昇している場合

 出現候補1:天邪鬼LV1 ⇒ 成功確率原資:「114.14%」 ⇒ 100%按分後の成功確率:「76.03%」
 出現候補2:曼珠沙華LV1 ⇒ 成功確率原資:「35.98%」 ⇒ 100%按分後の成功確率:「23.97%」

上記が想定していた計算挙動となりますが、前述の不具合発生条件を満たしている場合、

 出現候補1:天邪鬼LV1 ⇒ 成功確率原資:「100.00%」 ⇒ 100%按分後の成功確率:「73.54%」
 出現候補2:曼珠沙華LV1 ⇒ 成功確率原資:「35.98%」 ⇒ 100%按分後の成功確率:「26.46%」

というように計算されます。

本不具合につきまして、2021年10月5日メンテナンス終了時をもって原因の調査と修正が完了しております。

また、本不具合でご迷惑をお掛けしたお詫びにつきましては、改めてご案内をさせていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。

【2021年10月8日 16:55頃 追記】
本不具合の検証を行っていたところ、「螺旋興亡」アップデート後より、
極限スキル枠へのスキル追加合成において下記の不具合が発生していたことを確認いたしました。

■関連する仕様について
(1)スキル追加合成において、★3以上のランクアップした武将カードを素材カードとしてセットすることで、隠し候補スキルが出現し、
  素材カードのランクが「天限突破」の場合は、その合成成功確率は100%であるほか、
  極限スキル枠に付与する場合でも100%の合成成功確率となる仕様となっております。

(2)上記で出現する隠し候補スキルは、同一カードNo同士でのスキル追加合成でも出現し、
  (1)で出現した隠し候補スキルの合成成功確率とは別で合成成功確率が計算される仕様となっております。
  また、極限スキル枠へのスキル追加合成の場合は、本仕様で出現した隠し候補スキルの合成成功確率は1/2となる仕様となっております。

(3)同一カードNo同士 かつ ランクアップ済みの武将カードを素材カードとした場合は、
  それぞれ別々に隠し候補スキルの合成成功確率を計算し、合算された合成成功確率が表示されます。

■不具合について
極限スキル枠へのスキル追加合成において、
同一カードNo同士 かつ 天限突破した武将カードを素材カードとして使用した場合、
仕様(2)で出現した隠し候補スキルの合成成功確率が1/2となっておりませんでした。

該当する極限スキル枠へのスキル追加合成においては、仕様(3)に基づき、
(1)で出現した隠し候補の合成成功確率100% + (2)で合成した隠し候補の合成成功確率X%となり、
スキル追加合成時、合成成功確率の合計が100%を超える場合の
各候補の合成成功確率の比率に応じて合成成功確率が合計100%になるように按分される仕様が有効となりますが、
結果として各候補に按分される合成成功確率も想定と異なる状態となっておりました。

本不具合につきまして、2021年10月8日16:10頃をもって原因の調査と修正が完了しております。

また、本不具合でご迷惑をお掛けしたお詫びにつきましては、改めてご案内をさせていただきます。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。


【2021年11月04日 17:00頃 追記】
本件のお詫び配布につきまして、該当する合成の特定に非常に時間を要しており、
配布までにお時間を頂いてしまっている状況です。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
何卒ご了承頂けますと幸いです。

【2021年11月09日 15:00頃 追記】
本件のお詫びとしまして、対象のユーザー様にお詫びアイテムを配布いたしました。

■お詫びについて
 不具合発生期間中に該当の合成を行っていたユーザー様に、以下のアイテムを配布いたしました。

 ・合成で使用した素材カードと同等の「武将カード」
 ・合成で使用したものと同数の「金/銅銭」
 ・合成で使用したものと同等の「ちえ」

 ・合成でスキル候補に対して使用したものと同等の「武将カード」
  ※本仕様は10月5日メンテナンスにて実装したため
   【2021年10月8日 16:55頃 追記】にて記載した不具合のみが対象となります。

 ※各種アイテムはプレゼントボックスに配布させていただいております。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。


今後とも、『戦国IXA』をよろしくお願いいたします。