戦国IXA(センゴクイクサ)

新着情報一覧

【追記②】スキル強化合成の不具合について公開日時:2019/06/27

『戦国IXA』では、スキル強化合成にて複数の武将スキルに同時に経験値を付与した場合、
特定の条件下において、武将スキルに経験値の一部が正しく付与されない不具合が発生しておりました。

本不具合について、対象となった武将カードの特定と、不具合の修正が完了し、
現在は正常にご利用頂くことができます。

本不具合の対象となった武将カードをお持ちのユーザー様には、
お詫びアイテムを配布させていただきました。

ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。


【2019年6月27日 17:20頃 追記】
本不具合の詳細をご説明させていただきます。

本不具合修正前まで、該当状況においてのスキル強化合成の獲得経験値は、
まずは、獲得経験値を均等に分配した際にLV10になるスキルに、LV10に到達するだけの経験値を割り振り、
その後、残りのスキルに、余った経験値を等分して付与するという処理となっておりました。

この処理方法で経験値を付与した場合、LV10に到達したスキルに余分な経験値が割り振られ、
本来割り振られるべきスキルにその分の経験値が付与されないことがありました。

------------------------------------------------------
 例)
  初期スキル :現在の経験値【28,000】 / LV10までの残り経験値【12,000】
  追加スキル①:現在の経験値【28,600】 / LV10までの残り経験値【11,400】
  追加スキル②:現在の経験値【29,800】 / LV10までの残り経験値【10,200】

  上記の状態の武将カードに、全てのスキルがLV10になるように【33,600】の経験値を付与した場合、
  最初に追加スキル②に【10,200】の経験値が割り振られ、
  (33,600 – 10,200) / 2 = 【11,700】の経験値が初期スキルと追加スキル①に付与されて、以下のような強化結果となります。

  初期スキル :28,000 + 11,700 = 39,700 = LV9
  追加スキル①:28,600 + 11,700 = 40,300 = LV10
  追加スキル②:29,800 + 10,200 = 40,000 = LV10

  ※本来は初期スキルに付与されるべき経験値【300】が追加スキル②に余分に付与され、
   初期スキルがLV10にならないということが発生します。
-------------------------------------------------------

現在は、スキル強化合成の獲得経験値の割り振りの処理の修正が完了しており、
既にLV10に到達したスキルに余分な経験値が付与されることはありません。

不具合についてのご説明が足りておらず、
ご利用の皆様に大変なご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。


【2019年6月27日 21:40頃 追記】
追記文中に不正確な箇所があり、修正いたしました。

○修正箇所
(1)以下の記述を削除いたしました。
本不具合は、「初期スキル」「追加スキル①」「追加スキル②」の3つがいずれもLV10未満かつ、
その3つのスキルが全てLV10に到達するだけの経験値を獲得できるスキル強化合成を行った際に
起こり得るものとなっておりました。

(2)以下の記述を修正いたしました。
修正前:
 この処理方法で経験値を付与した場合、3つのスキルの全てがLV10になるだけの経験値を獲得したにも関わらず、
 LV10までの残り経験値が最も多いスキルがLV10に到達しないことがありました。

修正後:
 この処理方法で経験値を付与した場合、LV10に到達したスキルに余分な経験値が割り振られ、
 本来割り振られるべきスキルにその分の経験値が付与されないことがありました。

(3)以下の記述を修正いたしました。
修正前:
 現在は、スキル強化合成の獲得経験値の割り振りの処理の修正が完了しており、
 該当状況においても、全てのスキルが正常にLV10に到達するようになっております。

修正後:
 現在は、スキル強化合成の獲得経験値の割り振りの処理の修正が完了しており、
 既にLV10に到達したスキルに余分な経験値が付与されることはありません。

なお、既に配布させていただいていた本不具合のお詫びアイテムにつきましては、
経験値の分配不具合の対象となった武将カードをお持ちのユーザー様に配布させていただいております。


今後とも、『戦国IXA』をよろしくお願いいたします。